bexetmania

巷で流行っている音ゲー 「bexetmania」 通称べぇマニ についてのレビュー。
まずこのゲームをプレイし、評価するにあたっての項目を大きく6つほどに分けてみた。

★グラフィック
★音楽
★操作性
★快適さ
★難易度
★中毒度
それぞれを厳密に評価し100点満点で点数を表す。以下のようになった。




グラフィック              98
酷似した音ゲーム「beatmania?DX」と全く一緒遜色ないほどの出来の良さであり特にプレイ中に常に表示される成人男性の顔は写実主義の代表でありARTである。
満点でないのはARTであるがゆえになんか理解できないこと。意味がわからないこと。


音楽                  95
音ゲーの生命線とも言えるMUSICはどれも耳に馴染む(既に馴染んだ)選曲ばかりで飽きが来ないこと。
5点減点の理由は収録されている中の5曲に煩わしい合いの手や声があったため1曲につき1点を減点した。  


操作性                  2
ダルビッシュでも無理。サエコも無理。


快適さ                  3
このゲームに快適さを求める必要はないように思われる。環境音と思われる声(みたいな音)がコンフォータブルを著しく低下させているからである。


難易度                 80
特定のIDで始めると得点が倍増したりとファミコン時代を感じさせる昔ながらの理不尽な攻略法などもあり難易度は中々。
またMUSICとHIT音があまりにもズレているためもはやシューティングゲームのようなテクニックのほうが重要ではないかと思われる。



過疎度                 80
じんべぇ本人にとっては悦ばしいことである(wikiより)。


ビュアー                ゼロ!
昨今のアンチ増殖により最近ではお目にかかれない。


じんべぇを信頼できない         35人
私自身そうなのでどうすることもできない。まずは配信を見ることから始める。 


じんべぇよりどん兵衛の方が美味しい   68%
同意できる。 






総評としては上記からも分かるとおり神ゲーwwwww である。
ツイッターアカウントを取得していることがプレイの前提条件な点が惜しい。

是非、やれ。
http://livedb.ath.cx/app/bexemani/