久々にゲームのこと

今日は11月28日!待ちに待った黄金夢想曲の予約開始日でございます!

9時からバイトだったので5時に起き先ほど予約してきました!

コミケで手にすることが出来ない方は早めにご予約を〜

一応店舗特典もあるところがあるらしいのでそちらもチェックなされてはどうでしょうか(◜◒◝ )

                                                                                                                                                      • -



さて最近の私めの動向と致しましてはちょっと色々人生の岐路ということもありましてあまり配信の方にも構ってあげられない状況です。



ゲームの方は以前のようにMGOやL4Dをがっつりやるということも殆ど無くなってしまいました。

というかMGOクランの連中は今COD:BOに行っている為MGOはほぼ活動停止状態なんですね。



COD:BOは俺は買うと寝ないで引き篭もってやり続けそうだったので買ってません。

当初はクラン連中とワイワイやる為にPS3版を買う予定だったんですがね。



とはいえゲームを完全にやめてしまったわけではありません。
OSU!もちょいちょいやってますしL4Dも1ヶ月に1回くらい起動してるしMGOも友達とナイフ縛りで遊んだりしてる程度ですが一応。


これでもちょっと前だと考えられないくらいゲームをしている時間が減ったんです(前はどんだけゲーム漬けだったんだ俺は)。

ではここんところ何をメインに遊んでいたかというと実はこのゲーム。




キャプチャ環境がなく携帯での画像になり申し訳ない。ボケボケやな。




GOD EATER BURST(以下GEB)


2月に発売されたGOD EATERの容量追加版ですね。発売された当初はモンハンのパクリゲーと騒がれましたが実はそんなことはなくインターフェースが似ている全くの別ゲーです。



モンスターハンターは俺も初代から始まりMHP2Gとほぼ全てのシリーズに手をつけてはいるんですがどうも長続きしませんでした。

てかぶっちゃけるとクソゲーって思ってました。

何より操作性の悪さ。カメラワーク。キャラクターの無駄なモーション。これらが作りだすもっさり感でどうにもストレスが貯まってしまい一般的に言われる大型モンスターを倒したときの爽快感が相殺されなんだかプレイしてるとぐったりしてしまうのよねん。

その点GEBは敵のロックや武器をもったまま走れること、アイテムが使えること、またスピーディな動きでサクサク進行し爽快感という点ではこちらのほうが上だと感じまふ。

そして作りこまれたストーリーと洗練されたBGM、個性あるキャラクター。

マルチプレイも本編でのミッションを友達と同時に進行できたり、隙がなし。

もちろんソロプレイも充実していて自分以外の同行者を最大3人まで選択できます。

つまりNPCではありますが擬似的にマルチプレイと同じ4人でのミッションが可能です。

NPCのAIも非常に優秀になっていて特に理由がなければ連れて行ったほうが楽です。

またマルチプレイで他プレイヤーと一緒にプレイした時にアバターカードを交換していればそのキャラをソロプレイ時に同行者として連れて行くことも可能です!

つまり出先とかで一人でやるときも知り合いのキャラと同行しながらミッションできます(アバターカードを交換した時の装備がそのまま引き継がれています)。

下の画像はオフラインでソロミッション出撃前に同行者をアバターカードから選択した様。




初代からの改良も施されていて、例えばリンクエイドされた時の立ち上がりタイミングが15秒以内なら任意になりました。


なので、初代のように味方に起こされてその直後に丁度敵の攻撃をくらって死ぬ、といったループがなくなっています。
また敵の攻撃力も修正されており理不尽な即死攻撃も調整されているようです。
勿論ミッションも武器も増え、素材も増えています。



是非ともこの機会にこのゲームを手にする人が増えてほしいな、と思います。

モンハンプレイヤーの人にとってはボリュームに関しては物足りないゲームかもしれませんが、俺はゲームの出来としてはモンハンよりかなり洗練されていてユーザーのことが考えられていると思いました。

周りにいっぱい買う人がいるからやるっていう動機も非常に重要ではあると思いますが、ゲームそのものの中身もしっかり見て欲しいです。



最後にアバター晒し。
上の写真でもちらっと見えてますが一応はっけっきゅんを作ったつもりです。

GEBでは防具の概念がありませんので(銃身、刀身、盾の3要素で銃や刀だけ装備というわけではなく常に全て装備)キャラクターのアバターもいじりがいがあります。服装の種類もかなりあります。


装備はたまたまこの時装備していたものですがこんな感じ。

倒れた味方を起こすことに特化させたリンクエイダー、所謂衛生兵、メディックです。

はっけっきゅんなので。

アドホックパーティで主にやっていますので一緒にやりたい人は気軽にPS3IDのyarare-jのほうまでフレ申請をよろしくお願いします。

さてバイトいてきま。