かしわご飯レシピ

作り方を教えて欲しいとの声があったので大雑把に作り方書いておきます。
その前に注意したいことがあるのですが、俺はレシピを見て料理することがほとんどありません。
完全に感覚で自炊しています。その為調味料などの分量はほとんどが「適量・目分量」です。

ですので大した参考にはならないと思います。

○用意する物
・炊いたご飯2合半(混ぜご飯ではなく炊き込みにしたい方は結構です)
・鳥むね肉200円相当の物
・人参中サイズ1本〜2本
・牛蒡1本
・椎茸(他のキノコでも代用加納可能 俺はたまにぶなしめじや舞茸でやります)
・だし汁(200ml弱くらいだと思うけどよく分からんコップ1杯分?)
・料理酒大さじ1杯半くらいだと思う
・ソイソース醤油

○入れると美味しい物
・油揚げ(必ず湯で油を落として使いましょう)
・枝豆、空豆
まあ入れたい物を入れてみるのも一興

☆下準備
鳥むね肉の皮は油脂がすごいので剥ぎます。取った皮は捨てるなり焼くなりしてください。
胸肉は1cm〜1.5cmくらいの大きさに細かく切っておきます。

人参は短冊切りにしましょう。

牛蒡の泥はしっかり洗ってから調理しましょう。
ささがきがベストですがかなりめんどくさいので輪切りでおkだと思います。切ったらしばらく水につけておきましょう。

いしづきを取った椎茸は薄く切っていきます。細かくしすぎると寂しくなってしまうので形はしっかり残る程度でいいです。
(ぶなしめし、舞茸などはいしづきを取って手でバラバラにする程度でおk)

こっからは難易度糞レベルなのであとはうっほほいです。

1 鍋にだし汁をぶち込み火にかける

2 だし汁に料理酒を入れる・ソイソース醤油を少しずつ入れていく 味見しながら少しずつ入れましょう。味が濃いと思うくらいで丁度いいです。

3 人参・牛蒡・椎茸を入れる

4 少し経ったら胸肉を入れる

5 ぐつぐつ中火で煮詰めていく

6 だし汁が少なくなってきたら火を止める

これだけです。

あとは炊き上がったご飯に混ぜるだけで完成です。

炊き込みにしたい方はご自分でいろいろ試してください。俺やったことないので分かりません。

ただ混ぜご飯でも混ぜた後また炊飯器で保温して蒸らせば炊き込みに近い味わいになります。
時間が経つとまたウマいです。

レシピ書くのむずかしいなー。抜けてる部分があったらめんごめんご。